2nd修羅が爆誕しました、けんじーです。

転職


さて、修羅作ったついでにこんな記事を。


修羅は強い職です。
が、修羅になりさえすれば強くなれるのでしょうか。
否。

修羅は狩場の選択肢も広く火力もありますが、どうしても割と強めの装備を強いられます。
もちろん、瞬間火力を用いて一時的に強mobを狩ることは可能ですが、持続的に安定させるためには装備が強いられるわけです。


修羅の狩り装備…高いですよね。
ブレイザブリクは他の鯖よりも若干敷居が高いような気がします。



そこで、今回は修羅の【装備なし育成】をご紹介したいと思います。
もちろん臨時に入ってサクゥってのも可能なんですか、臨時だとなかなか修羅の高火力スキルを活かすことができません。

例)
・修羅身弾…仲間がフルボッコしてる横で敵を遠くに弾き飛ばして大ヒンシュク。
・天羅地網…仲間がフルボッコしてる横で敵を弾き飛ばして大ヒンシュク。
アロストやCrRのためにまとまった敵がバラバラに弾け飛んで大ヒンシュク。
バリ森でRS食らってヒトリ転んで大ヒンシュク。



なかなか辛い現実です。

110になればホラーおもちゃ工場で需要の高い肉壁として大活躍できるのですが、それまで欲求不満なバリ森臨時で満足できますか?



そこで、修羅ならソロだろう、と今回の記事です。

実は俺も修羅を育成する際、他鯖の修羅さんの狩場情報を参考にしたのですが






参考にならない。






いや、ありがたかったんですよ?
装備以外の狩り方や狩場情報はとっても有用でしたし、それが今の俺の糧なのは否定しません。
ですがね



まずライド影肩ブラサカDM武器を用意します^ω^




↑無理だろこれええええええ!!!!
本鯖ではどうだか知りませんが、少なくともブレイザブリクでは無理です。
とくに1stキャラで修羅作っちゃった俺みたいなオッチョコチョイさんには無理。

というわけで、今回の記事が、他ブログで修羅の強さに憧れ、立ち上がり、そして自分も、と最強修羅を目指すブレイザブリクのみんなの力になれますように。











ランキング参加中!
 ラグナロクオンライン・攻略ブログ
↑クリックしてね!↑ 

























【準備・アイテム編】
まずは準備です。
今回の記事はお金無い人向けですが、お金が全くかからないわけではありません。
装備にお金をかけない分、回復剤に突っ込みます。
倉庫には常にお魚が3,000匹くらいあるようにしましょう。


[必要なもの]
グランドクロス(sの有無は問わない)
必須です。あるのならネメシスのほうがよし。
この際カードの有無は問いません。
俺はc刺さってないネメでやってました。
爪でもできないことはないですが、ニブルのmobのサイズを考えると鈍器一択ですね。
ない場合はルナカリゴで・・・
HSP、サラマイン等の速度強化系薬物
修羅身弾はASPDが連射性能に直結します。
狩場滞在時間を考えての必要個数✕1.5くらいは用意しておきましょう。
おいしい魚
修羅の積載量ならおそらく50%までで800-1000匹くらいは積めるはずです。
自家発電は後回しなので、50%を超えないように、積めるだけ積みましょう。
ヒールで回復もいいのですが、修羅はヒール3止め(Wウアー使う)がベストだと思ってるのでそれ前提です。
もちろんWウアーがある人はそれで!
お魚を買うのが厳しい方は、初心者赤ポ連打でもなんとかなるかもしれません。
イグドラシルの葉
2〜3枚あれば十分です。
ニブルではブラッディマーダーのSBで頻繁に爆死します。
すぐ帰るのなら必要ありませんが、割と起こしてもらえたりもするので、その場合ちゃんとイグ葉をお返しできるように携行しておきましょう。

[あると便利なもの]
タラフロッグ盾
なんでもいいです。
ロリルリは大して脅威ではありません(場合による)が、ブラッディマーダーが脅威です。
彼は人種族なので、持っておくと事故死減るかも。
俺は大型対策(ってわけではないですが)で石盾に挿してました。
バースリー服
なんでもいいです。
ここのmobはみんな闇なのであると事故死が減ります。
そしてロリルリのダークストライク怖くなくなります。
詠唱が長い方は妨害できますが、万が一事故ったら確実に死にますので、あると便利。
FLEE装備
火力がほしいのでいきなりAGI108とかは振りません。
なのでFLEEを少しでも増やせる装備を。
もちろん、FLEE増加装備でなくイミューンでもOKですが、あろうがなかろうがSBは死にます。
HP/SP増加装備
まだなりたての修羅だとSPが絶対足りません。
Vitも振らないのでHPも足りません。
なので少しでも底上げを。
MH通いの方はバリアントゲットしちゃいましょう。
バリアントゲットするほどでも…という方は以下の装備がオススメ。
MH1回で揃います。


ヴァーリヴィダルセット
・オーディンの祝福
・ヴァーリのマント
・ヴィダルのブーツ

HP/SPを増強しつつ、無属性耐性をゲット。
かなり安上がりで済む割に、ツナギとしては最高クラスの性能です。


ファルコンフレイセット
・オーディンの祝福
・ファルコンローブ
・フレイシューズ

AGIやFLEEを底上げしつつ、若干のHP/SP増強効果有り。
同じく簡単な手段で入手できる安定つなぎ装備。


ちなみに俺は、
・マグニキャップ
・s無ネメシス
・タラ挿しストーンバックラー
・オーディンの祝福
・ファルコンローブ
・フレイシューズ
という時代遅れな装備でした。
それでもニブル身弾プレイ、可能です。


【準備・スキル編】
まず修羅に転職していきなりニブルにソロでくるのは難しいです。
なぜならばスキルが無いから(´・ω・`)
なのでニブルに行く前に、何らかの手段でJOBをあげましょう。
残影使ってサラマラソンするのもいいね!

で、取るべきスキルですが、まずは即修羅身弾Lv5を目指します。
(吸気の取得も忘れずに!)


修羅身弾Lv5を取った後は、点穴・球をとり、そしてじわじわ潜龍を取っていきます。


実はここまででJOB20になっちゃいます。
が、JOB20はどこか臨時行けば一発なのではないでしょうか?
(俺はセジワム叩いてた記憶有り)



【実践編】
アイテムやスキル、そしてやる気が揃えば実践です。
自己支援とHSPサラマインを使い強化し終わったら出陣です。
やり方は簡単。
ロリルリ(ココ大事)を見つけたらひたすら身弾をかますだけ。

この時、修羅身弾はFキーに登録しておき、リズムよくクリックしてやるといい感じに

\ドーン!ドーン!/

てできると思います。
あとはちゃんと壁に挟み込んでやること。
修羅身弾は基本1Hitスキルですが、ノックバックされたmobが壁に当たることによって2Hit目が発生します。
よく聞けば音でわかるはずです。
この2Hit目を入れることで与ダメが1.8倍くらいになるので、壁とmob、自分の位置は常に考えておきましょう。


この時大事なのは、
・ブラッディマーダーとハイローゾイストを無視すること
(ブラッディマーダーはともかく、ハイローゾイストは威力が出ません)
・必ず1on1を心がけること
(囲まれてのFLEE低下でSB食らって撃沈なんぞもはや定番)
です。

戦ってる最中の横湧きは…祈って下さい。
あと囲まれたからといって飛ぶと、他の方に迷惑がかかります。
飛びながら1on1できる環境を探し、そして初めて身弾を撃ち込みましょう。
1人の修羅の迷惑行為は、修羅全員が迷惑がられる原因になるので注意です。



さぁ、このブログを読んで、あなたも立派な修羅デビュー!?





あ、ちなみに、ブラッディマーダーもさくさく狩れるようになり、事故死もなくなればこの狩場でそのままLv.130↑目指せます。
がんばってみるのもいいのでは?